空き巣対策に防犯カメラを設置しよう

空き巣対策でとても重要なポイントの1つに「空き巣が狙いたくない対策を取ること」が挙げられます。

 

その最も有効な手段の1つに「カメラ」が挙げられます。いわゆる防犯カメラを玄関や裏口といった見えやすい部分に設置しておくだけで空き巣からすると「ここは防犯意識が高いからやめておこう」という気持ちになります。もしもあなたが空き巣だったら、防犯カメラが設置されている家と、防犯カメラの無い家だったらどちらを選びますか?

 

とはいえ防犯カメラは決して安いものではありません。最近でこそ安い値段で購入することができるようにはなってきましたが、設置する費用なども考えると数万円の出費は覚悟しておかなくてはなりません。

 

また、抑止力としてという意味でならダミーカメラを設置するのも有効です。ダミーカメラは見た目は防犯カメラですが実はカメラとしての機能を搭載していないというもの。完全に空き巣対策用に作られているものです。しかし、できればダミーカメラではなくきちんとした防犯カメラを設置することをおすすめします。

 

というのも、防犯カメラは空き巣に心理的なプレッシャーを与えることを目的としているだけでなく、万が一本当に空き巣被害に遭ってしまった時の証拠としても機能を果たしてくれるからです。どのような身長で、体格はどの程度なのか、そもそも何人の空き巣による犯行なのかと言ったものを録画しておくことができれば警察にそのまま提出することができますし、犯人逮捕に繋がりやすくなる可能性があります。

 

防犯カメラにも暗闇でも撮影することができる暗視カメラや音声まで録音することができるカメラもあります。

空き巣に負けないランキング


セコム・ホームセキュリティ
業界NO.1!!安心のトータルケア

駆けつけるスピードが違う!

24時間365日安心の見守り体制

火災・ガス漏れなどもしっかり監視

公式サイトへ

ホーム・アルソック
一般回線がなくても加入可能!

導入しやすいリーズナブルな料金設定

状況に合わせて警備モードを切り替えられる!

外出時のサポートも万全で安心

公式サイトへ